幻像水月

 洋画メインで映画のレビューとかリアルのこととか書いてます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
  房展開で評判のガンダム00。
 ガンダムじゃなかったらそれなりに楽しめそうなんですがー・・・。


 さて、今回も期待せずに見ましたよ。

 以下、激しくネタバレです。ご注意ください
 
  ガンダム00第三話。「変わる世界」なはなしです。

 そろそろ解説に画像を使うのが難しくなってきた今日この頃ですが、やれる範囲で。

 さて解説ですが、ガンダム00のファンの方はこの解説を見ないことをオススメします。見て機嫌悪くなっても僕に八つ当たりしないでね^w^

 (以下、激しくネタバレ
 ぶちぶち文句たれながらも結局見てしまった00第二話スタート。
 ガノタって悲しいね・・・・・・ぐすん。

 以下、激しくネタバレです。すでにご覧になった方か、そもそも気にしない人のみ先にお進みください。

 今回も不満をたれると思いますので、そのへんも注意してください(´・ω・`)

 今日は噂のアレの日。

 始まってしまいました。起動戦士ガンダム何とか。なんだかんだいいつつも、しっかりと期待してしまっている僕でして・・・。

 まぁ、とりあえずどんなものかなと思い見てみました。




 舞台はどこぞの国の紛争地帯から始まっています。ここらへんはフルメタっぽいけど、まぁ、問題はそこではないんです。

 1カットだけとはいえ、のっけからこんなの出てます。


265.jpg


 なんだか微妙に1stガンダムに似てる奴が登場。こいつがそのうちストーリーに関わってくるんでしょうね。

 てか、

 また羽かい!!!

 いや、月光蝶に近いかな、どっちかってと。謎ガンダムの登場後、ラルクのOPへ。この歌はいいんじゃないかな?

 OP後、本編へ突入。
 名前から同情すべきキャラのパトリック・コーラサワーwwwwがMSの演習を行っているシーンです。


 そんな中、作戦行動と称して頭上からガンダムエクシア(笑)が降り立つ。

 12a.jpg


 GN粒子とやらでレーダー系統を全部ダメにするようです。効果はミノフスキー粒子とたぶん同じかと思われますが、違う点はMS単体で使えることくらいか。
 つまり、セキリュティに引っかかることなく基地内堂々とおりられるという寸歩のよう。どんなやねん。

 そしてエクシアとコーラサワー(笑)の対峙。初戦闘だというのになんの迫力もなくかるくコーラサワーをねじ伏せるエクシア。
 ターンエーみたいに動いたらカッコイイのかもしれない、とわずかな期待を抱いて戦闘シーンを見てみたら、即効で終了したあげく、全然カッコよくなかったです。動いてもやっぱりダサかった罠。

 このアニメ一応ガンダムですよね?


 02.jpg


 とはいえ、

 不覚にも

 「俺は、スペシャルで、2000回で、模擬戦なんだよおおおおお!!」

 には盛大に笑ってしまいましたよ、えぇww
 お前やっぱその路線のキャラなのかwwwww 名前がネタならキャラもネタなのか、そうなのか!!

 こいつ絶対ネタに使われるな。ニコニコ動画とかで。


 そんなこんなでBパート突入し・・・

03.jpg


 クルt・・・・・・じゃない、ロックオン・ストラトス(笑)が登場。
 敵機を次々と狙撃していく姿といい、軽口といい、どうみてもクルツです。本当に(ry
 もう二機、ピザガンダムとキュリオスは宇宙で出撃。



 その後、なにやら指導者っぽいおっちゃんがソレスタルビーング(主人公達の所属する組織)の「武力による戦争の根絶」を宣言。声優は多分シナプス艦長・・・・・・。

 その発言に対し、グラハム・エーカーは

 05.jpg


 「ははははは、これは傑作だ。戦争をなくすために武力を行使するとは、ソレスタルビーイング・・・・・・存在自体が矛盾している」

 全く持ってその通りだと思います。もっと言ってやってください。



 記念すべき第一話は刹那とエクシアのアップで終了。

 06a.jpg


  「俺たちはソレスタルビーイング・・・・・・ガンダムマイスター・・・・・・」

 勝手にやっててください。



 EDへ。OPとは打って変ってEDはひどかった。歌もちょっとガンダムには合わないなぁ、とかおもったのですが、それよりも・・・・・・

 07a.jpg




08a.jpg


09a.jpg


 なんでMSがでてこないの?

 種ですらMS出てきたというのに、なんすかこれ!?

 なんか「主人公達の日常」みたいな勢いです。これは完全腐女子狙いでしょうな。こんなのほかのアニメでやってくれよ。
 このEDみて腐女子に方々はキャーキャー言ってんだろうな。ほんと勘弁してくれ・・・・・・。


 まだ一話ですが、感想を言うならば、主人公達がなんで戦ってるのかの説明がされてないんです。ソレスタルビーングが「武力による戦争の根絶」というも目標は結果論です。大まかなストーリーの説明もないなら、そのうち誰もついていけなくなると思います。
 公式サイトやらなんやらであらすじは見ましたが、劇中で説明しなくちゃ意味ないでしょう。


 同じ一話にしてもこれだったら種の第一話の方が格段に面白かったと思います。種の最後の方はグデグデでしたが、少なくとも最初の方は毎週楽しみにしていたものですが、これはちょっと・・・・・・。
 第一話で人を引きつけるようにするのは、漫画もアニメも同じだと思うんですけどね。

 死種を越える名作が誕生の予感(駄作的な意味で
 これは本当に意味で黒歴史になりそうです・・・・・・。少なくとも、ガノタの僕としては認めたくないわけで。

 MSホントカッコ悪いですね。せめてもっとカッコよく動いて欲しいですねぇ。てか、ベーゴマで空飛ぶなよwwww

 名前も聞いてるこっちが恥ずかしい。「刹那」だの「ロックオン!」だの、「パトリック・コーラサワーは我が軍の英雄です」だの、やめて欲しいけど、これもそのうち慣れちゃうんだろうな。

 なんにせよ、僕の中で種の株が上がったのは間違いないです。種が良作に見えるってどんだけ・・・・・・。



 もう見ねえよとか思いましたが、コーラサワーがいい味だしてたのともうひとつ

 04.jpg


 こんなところで久城君とヴィクトリカの中の人コンビが見れたので、それのために毎週見ようと思います。

 ぶっちゃけ、それがなかった見ない。腐女子がよろこべばそれでいいんでしょうね、この作品は。実際に見てよく分りましたよ。




 最後にひとつ。

 13a.jpg


14a.jpg


 お前ら顔似すぎ! 最初見たとき間違えちゃったじゃねえか!!
  気がついたら池袋でやってたガンダムエキスポ行き逃しました。・゜・(ノ∀`)・゜・。

 他の方のブログとかでレポートを見てみれば、ガンプラとかザクの頭とかいろいろ飾ってあったらしいです。大きいガンダムとジオングも・・・。

 ゆうつべを覗いて見たらそのガンダムエキスポで公開していたダブルオーの予告編を録画したやつがうpされてたので、録画してくれた勇者に感謝しつつ、見てみました。



 もう一度、この動画をうpしてくれた方に感謝。


 まず耳に入るのはラルクが歌うOP。ラルクはよく知りませんが、けっこういい歌っぽいです。いくら僕でも歌まで叩いたりしません。ラルクは確実に被害者なので。
 これはこれでカッコイイからおkかもしれませんが、これからのガンダムでもう「哀 戦士」とか「MEN OF DESTINY」とか「いつか空に届いて」とか「月の繭」みたいなこう、魂が震えるような曲はもう現れないのですかね・・・。
 ラルクとかにそういうのを歌えって言ってるわけじゃないのですが、挿入歌でもいいからそういう曲が欲しいです。
 まぁ、中二病全開なガンダムじゃ無理か。


 「哀 戦士」といえば、先月のガンダムエース読んでてジ・オリジンのオデッサの攻防のシーンで哀戦士流してて、問答無用で震えました。あのタイミングでの哀戦士は卑怯すぎる。 ・・・・・・今は関係ないか。


 さて、肝心の予告編の内容ですが、ようやく姿をみせた予告編のため動く動く。最新アニメだけあって映像もきれいです。
 ちょっと聞き取りづらいですが、台詞もあったのかな?


 予告編の40秒あたりから戦闘シーンがちょろっと入りますが、ガンダム飛びすぎwwww
 スラスター装備されて無いどころか、スラスターが噴いた様子もないのにあの跳躍かw
 火線を回避してるシーンなんてどう見ても飛んでる。


 1stに限ってはGメカがないと空中戦すら出来なかったというのに・・・。
 種でも最初はあんなに飛んでなかったような。エールつけるまでナイフでガシュンガシュン走ってたというのに・・・。
 
 あんなガリガリの機体のどこにそんなスラスター推力あるんだよ・・・・・・。ないって、まじで・・・。


 しかも、まるで豆腐でも斬るかのように戦艦っぽいのを斬っていったように見えたんだけど、気のせいかな。あんなガリガリガンダムにそんな事できるわけないもんな。全く、年は取りたくないもんだ。


 脚長MS(名前忘れた)が戦ってるところもちょっと見えましたが、すごい顔してますね。どこのロボットアニメから拾ってきた機体なんですかね?
 それにあの動き・・・。オービタル・フレームみたい(マニ
アックネタですいません。)。

 あまりのハイクオリティな映像に圧倒されてて危うく見逃すところでしたが、今回もしっかりハロ出てくるんですね・・・。ホント勘弁してくれよ・・・。
 ガンダムのマスコットだから、って理由でホイホイだすのは頂けないですよ・・・。ハロ出した理由(?)はたぶん種の時と同じ理屈でしょうね。

 しかもなんでオレンジなんだよwwww 種のピンクのハロで「うわー」とか思ったのに(しかも小さいと来たもんだ)今度はオレンジと来るか!
 ハロ出すならせめてカラーリングだけは緑にしてくれよ・・・。
 コクピットにハロがいるなんて・・・Vガンミタイデスネ。


 なんていうか、このアニメほど第一話から不安なアニメもそうそうないなー、って感じです。ガノタとしては。
 腐女子の方々は放送を楽しみにしている方が多いそうです(この時点で00製作チームの策略は成功してそうです。)が、ガンダムのメインはMS戦だってこと忘れないでください。・゜・(ノ∀`)・゜・。

 もうあれだ、MS戦が種より面白ければそれでいいよ・・・。予告見る限りではそれと同等か、それ以下な感じが否めませんが・・・・・・。
