幻像水月

 洋画メインで映画のレビューとかリアルのこととか書いてます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 引き続き映画の感想です。「ゴーストシップ」でハラハラしたあとは大いに笑って行きたいと思います

 というわけで、今回はコメディです。なんか、ホラーのあとにコメディの感想を書くのもアレな気がしますが・・・・・・w

 じゃあ、今日の映画行って見ましょう!


 B0006TPEW4.01._AA192_SCLZZZZZZZ_.jpg


 「ハリーポッター 賢者の石」や「ホーム・アローン」等といった映画の監督も務めたクリス・コロンバス監督の映画
 「ミセス・ダウト」です

 中学時代、高校の体験授業(英語でしたが)の時にこれを見て以来、題名を忘れてしまって「なんだったっけな~」と捜し求めた映画です。ようやく再会できましたw

 いや~、見たかったんですよ!


 映画はこんなお話

 三人の子を持つ父、ダニエル・ヒラードの職業はアニメの声優だ。声で演技をすることが彼のなによりのセールスポイントである。妻と二人で、三人の子供を養っていきたいとおもっていたのだが、ある日、アニメの内容で抗議を入れ、監督と論争になりダニエルは失業してしまった。
 『仕事は失ったが関係ない』いつものように三人の子供の下校時間を見計らって迎えに行った。今日は長男、クリスの誕生日だ。

 『そうさ、僕にはこの子達がいるんだ。今日はクリスを盛大に祝ってあげようじゃないか!』
 パーティの提案にクリスは大喜び。早速計画を立てる。
 住宅デザイナーの妻であり、クリスたちの母親であるミランダ。彼女が帰宅するのは夕方の4時。ミランダの前でパーティをやったら彼女の頭に「ツノ」が生えるのは明白。まさに“鬼の居ぬ間に洗濯”。 時間制限つきの盛大なパーティの始まり!

 盛大なパーティの途中、ミランダ・ヒラードが帰宅した。4時までにはまだ随分と時間があるはず・・・・・・。ミランダは顔に驚きと呆れ、そして怒りの表情を張り付け、ダニエルにどういうことか問いただしてきた。
「やぁ、ミランダ。随分早い帰りだね」
 とダニエルは聞いた。ミランダによればお隣の家から会社に苦情が来たから家まで飛んで帰ってきたとのことだった。
 あのクソババァ!ダニエルは内心隣の奥さんを罵りつつ、パーティは即刻お開きとなってしまった。

 ミランダは以前からダニエルに愛想を尽かしていたが、これが決定打となった。ミランダはダニエルに離婚を要求する。
 後日行われた裁判で、ダニエルは子供達の教育権が奪われ、週に一度しか会えなくなってしまった。
 こうして、ダニエルはクリスたちと離れて暮らす事になってしまった。週に一度あっても、ミランダは約束の時間より一時間もはやく来て子供達と共に帰っていく。
 クリス、リディア、ナタリーという三人の子もダニエルと一週間に一度しか会えないことを非常残念に思っていた。三人とも、ダニエルのことが大好きなのに、それすら叶わないのだ。

 虚無がダニエルを支配する中、一筋の光が差し込んだ。ミランダには今ダニエルがいない上、ミランダ自身も仕事で夜まで家を空けているため、家政婦を雇おうとしていることを知る。『これだ!』ダニエルに考えが浮かんだ。

 メイクアップアーティストの兄、フランクと相棒のジャックに頼み込んでダニエルは初老の上品なおばあさんに変装する。
 そうして、ダニエルのセールスポイントであり、声優業で培ってきた。声でおばあさんになりきり、ヒラード家に潜入する・・・・・・。


 まあ、この映画はコメディだと言いましたが、僕はこれを見て
 普通に泣きました。・゜・(ノ∀`)・゜・。

 いやいや、笑い事じゃねえっぺさ!(茨城弁) 普通にいい話なんだってばよ! ・・・・・・泣くとは思いませんでしたがw
 泣いたのは勿論エンディングです。エンディングのあたりから、ホロリとしてたんですが、最後のミセス・ダウトの言葉で「あぁ、もうだめだ」ってwwww

 泣く15分くらい前までは腹がよじれるほど爆笑してたのに・・・・・・・な、なんで!?

 ストーリー展開もかなりテンポが良くて、これからどうなっちゃうんだろ、って思ったり。結構おくが深くて先が読めない展開ですw
 エンディングも確かにハッピーっちゃハッピーエンドなんですが、同時に・・・・・・なんだろほろ苦い感じって言ったらいいんですかね? まぁ、とにかく、完璧なハッピーエンドじゃないところがまたいいと思います。現実味に溢れてる感じで。
 まぁ、あれですかね。一度壊れた夫婦仲はそうそう修復できるような物ではないということなんですね。テーマ性も十分強いと思います。

 子供の事が大好きだし、父としてもとてもよい人材なのに夫としては最低であるダニエル。そんなダニエルがミセス・ダウトとなって子供達のためにがんばる姿に心を打たれたり、その奮闘の様が笑えたりと、見所たっぷりですよ


 それにしても、ダニエル役を演じたロビン・ウィリアムズ氏の演技はもはや神レベルだと断言したいです。ダニエル・ヒラードとミセス・ダウトという、違うようで同じ人物であるという複雑な役柄を華麗に演じきった事は拍手モノではないでしょうか。というか拍手を送りたいです。あの演技はまさに魔法のようです。勿論、声の演技も素晴らしいです。普段の声はもちろん、ミセス・ダウト用の声から子供のような声、それからアメコミ・ヒーローのような声が出せたりと、実に多彩な声を持ってる方で、すごいんですよ!


 でも映画を見ている間はミセス・ダウトが女性にしかみえないんですね。メイクもまさに完璧だと思います。映画を見ていてたまにミセス・ダウトがダニエルだという事実を忘れてしまうことさえありますwww でもやっぱりダニエル(意味分からんと思いますが・・・
 こんな家政婦さん、いたら面白いかもw


 コメディの部分は言うまでもなく、大笑いできること間違いなしです。僕なんか腹がよじれるどころか、笑いすぎて死ぬかと思いました。呼吸困難になるところでしたよ、えぇ(;´Д`)
 面白かったところとかを上げたいのですが、そうするとネタバレになるのでー・・・・・・。

 爆笑できるギャグといい、泣けるエンディングといい、続きが気になるストーリー展開といいで、120分という比較的長い映画にもかかわらず、「もっと見せてよ!」と言いたくなるほどあっという間に終わってしまう映画でした。



 あと余談ですが、この映画には5代目ジェームズ・ボンドである、ピアース・ブロスナンさんが出演していますw

 まだご覧になってない方は是非ともご覧になってください!もし面白くなかったらDVD代、またはレンタル代を僕が返却しますwww 面白さは保障します!
 この映画のDVDは間違いなく買いですよ!

 今回もやっぱり映画。ちょっとまえにれんちが薦めてくれたやつです。
 春先にホラーもいいよね!

 本日はこれ

dl23293_j1_t.jpg


 「ゴーストシップ」です

 パッケージからしておっかなそうだったので、ちょっとビクつきながら見ました。幽霊船だよ? グロいお化けでもでてくるのかしら・・・・・・フフフ


 1962年、イタリアから出航したアントニア・グラーザ号。贅の限りを尽くしたこの豪華客船は、多くの乗員と共に、自由と希望の国アメリカへと進路を向けていた。
 アントニア・グラーザ号の夜は昼とは違った顔を見せる・・・・・・。
 タキシードにドレスという盛装で身を包んだ船客達は、生バンドを行っている女性歌手の甘美な歌声を耳にしながらシャンパンや豪勢な食事を口に運んだ。海風を体に受け、紳士淑女たちは手を取り合って踊りながらすごす夜は、この上ない贅沢だった。

 そんな中、10歳くらいの女の子が一人。名前をケイティと言った。彼女にとってはこの夜は退屈極まりないものである。そんなケイティを見つけたアントニア・グラーサ号の船長は彼女のダンスのパートナーを買って出た。ケイティに笑顔が戻り始めた次の瞬間、鋼鉄製の細いロープが切れ、この場にいた人を紙の様に引き裂き、真っ二つに切断したのだ。
 ケイティは背が低くて難を逃れたが、船客達は見事に切断され、ダンスのパートナーをしてくれた船長も口から切断され、事切れた。
 煌びやかな夜が一転、地獄絵と化した。一人残されたケイティは悲鳴を上げる・・・・・・。

 時は移り、現代。サルベージ船の乗組員である、マーフィー達が一仕事終え、酒盛りを行っていた。そこに、ジャックと名乗る若い男がやってきて、ベーリング海峡で漂流している大型船を回収してほしいと依頼をしてきた。
 もし財宝を見つけることができたのなら、自分達のものにしていいという海洋法があるので、一同はその依頼を引き受けることにした。

 この漂流船こそ贅の限りを尽くしたあのアントニア・グラーサ号であった。船はなんと40年も漂流していたので、塗装は剥げ落ち、かなり腐食が進んでいた。財宝を手にするため、変わり果てたアントニア・グラーサ号の中へ入ってゆくのだが・・・・・・。


 見ているうちに、なんだがサスペンス物のような雰囲気を漂わせている映画のような感じがしましたが、悪くはないと思います。怖いというイメージは薄かったように思えますが、ハラハラする感じは出てると思います

 お気に入りの人物は主人公のサルベージ船の乗組員のひとりである、グリアという黒人です。登場していきなり死亡フラグたててます (´人`)ナムー


 この映画は題名どおり幽霊船を舞台にしているわけですが、背景がすごく手が込んでると思います。錆びた機械とか風化したタンスとか・・・。船らしく、「濡れている」というのもいいと思います。

 ただ、ストーリー展開に関しては引っかかる部分がいくつかありました。
 DVDの映像特典をみればわかるのですが、映画本編を見ただけでは分らない点があるのはどうかと・・・・・・。一本のフィルムに収まりきれてない感があるのは否めません・・・・・・。ここだけ残念

 ストーリー展開はあれにしても、クライマックスの幻想的なあのシーンはとてもよかったです。成仏できてよかったとおもいます(ネタバレすまねぇぇぇ


 この映画をみてからか、妙にホラー映画が見たくなってきました。今度ガッツリと借りて、見てみようと思います
 にんじゃー!(挨拶

 すいません、だいぶ放置してましたね^^:: まあ、今月の映画を見て行きたいと思います


 「SAW3」を見るつもりで店に駆け込んだわけですが、当然のごとく根こそぎレンタルされてました(つД`)
 「ハイテンション」も貸し出し中だったし~orz

 この二本はまた次回ということで、違う奴をいくつか借りてきました


 では、一本目

 20070321141847.jpg


 リュック・ベッソン監督映画「TAXI」のハリウッドリメイク版「TAXI NY」です

 キャスト一新というだけあって、主人公もあのダニエルからベルという女性に置き換わっています。監督まで変わってしまって・・・;;

 劇場公開して以来、気になっていたのですがついに手に取ってみることに


 では、ハリウッド版TAXI、発進!

 メッセンジャーからタクシー業者に転職したベルは、5年かけてようやく手に入れた高性能の改造タクシー駆り、常識離れしたスピードとテクニックで客を送り続けていた。
 一方、ニューヨーク市警のウォッシュバーン刑事は腕はたつのだが、極度の運転ベタだ。潜入調査中にいつものような大ドジを踏み、パトロールに降格させられ、車を取り上げられてしまった。

 ある日、超絶セクシーなブラジル女性4人組が空港に降り立った。彼女らの正体は銀行強盗。NYに着くなり、次々と銀行を襲撃する

 ウオッシュバーンは、銀行強盗の現場に急行しようとするが車がない。そこで、偶然みつけたベルのタクシーに乗り込んだ。これをきっかけにベルはウォッシュバーンに巻き込まれ、銀行強盗集団を追うこととなる・・・・・・


 今回、タクシーがいつものプジョーからフォードに変わってますが、思わず笑ってしまうタクシーのギミックは相変わらずです。
 こぅ、ウィーン、ガッチャン。カキョーンって感じで(ぇ


 それと、問題の主人公ベルですが、この人はこの人でなかなか好感を持てるキャラクターだったと思います。タクシーのハンドル握った瞬間ハイテンションになったと思えば、普段は肝っ玉お母さんみたいな雰囲気を持ってて、ダニエルとはまた違った魅力があったと思います

 ドジ警官のウォッシュバーンに関しては見ていて「こいつ大丈夫か?」って感じでした。こっちの心配をよそに劇中でドジをかますものですから「あーぁ、やっちゃった」って思ってしまうわけです。最終的にはクビ食らってしまったり・・・
 とはいえ、本作中で一番おいしいところを持って行ってる人物なので、なかなか憎めないです。

 シリーズ恒例(?)のウォッシュバーンの大ドジを中心としたユーモアも盛り込まれていて、なかなか笑えます。少なくとも楽しい気分で見れる映画です

 ベルのタクシーと銀行強盗の車(なんとBMW!)のカーチェイスもスピード感もあるし、ユーモアもあるしで僕としては言う事はないです
 TAXIを見てきている方にも是非見てほしい映画だとおもいます。これはこれで~って感じでw


 実しやかに聞いた噂ですが、「TAXI4」が今年中にやるとかやらないとか・・・。こちらも楽しみです
 廃人の階段の~ぼる♪(挨拶

 はい、ラスティですこんにちは

 ついに・・・・・・ついに! オーラですよ!
 いや、実に長かったです(;´Д`)

 最終ステはこうなりました

 99.jpg


 まぁ、VITが2というのは気にしないで頂きたいwwww
 1STキャラゆえの過ちですね、はい



 当初は枝ボキボキやってそのままガス噴く予定だったのですが、急遽、フリオニで光ることに!
 必然的にMVPですよ。MVPで光るとかすげえ豪華ですね・・・


 突然の告知だったにもかかわらず、みんな足を運んでくれて嬉しかったです゚+.ヾ(´∀`*)ノ。+.゚
 ないちに至ってはROのインストールの時点から駆けつけてきたとかで・・・w


 そして、いざフリオニへ。6時から四季が張り付いていてくれたおかげで、時間はばっちりです(ありがとー;;

 フリオニ倒してオーラになったわけですが、あまりにもうれしくて
SS取りそこねました。・゜・(ノ∀`)・゜・。

 なにやってんねんwwwwww

 代用SS
 mvp.jpg


 当の本人が取り損ねるとか論外・・・orz


 記念撮影の後、ちゃっかりお祝いの品まで頂いてしまって・・・あうあう(;´Д`)
 そのあとはPVへ! 四季のオーラアサと果し合いしたり、みんなのガチンコ勝負を観戦したり

 転生職のみなさんにボコられたり
 勝てるかっちゅーねん・・・・・・


 一日くらいオーラを楽しもうとは思ったのですが、やはり待ちきれないので転生しにいきました

 valki.jpg


 ついにヴァルキリーとご対面!


 転生後は、らいあやみみくんたちに壁ってもらいました。もうすでに42か43ぐらい行ってるという速さ・・・。こばとるが一日でスナイパーになったというのもうなずけます(オイ


 それではまとめ

 発光式の参加、オーラの追い込み、祝いの品やら壁等々・・・。

 特に四季は発光式の企画提案やら、フリオニ張り込みやらの幹事役を買って出ていただりして、心から感謝です

 ss.jpg



 みんな本当にありがとう!!゚+.ヾ(´∀`*)ノ。+.゚
