幻像水月

 洋画メインで映画のレビューとかリアルのこととか書いてます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
  「お分かり?」(挨拶

 映画のレビューの「ジョニー・デップ祭り」を一人で開催しているところでしたが、4本目の映画のレビューを書くのをすっかり忘れていました(;´Д`)
 僕のレビューを見てくださっている方には申し訳ない!

 そんなわけで早急に消化したいとおもいます。


 J・デップ祭りの第一弾(?)のラストを飾るのはこの映画。

 51FZE0E1AHL._AA240_.jpg



 大ヒット映画を見るのはすげえ久しぶりです。
 ディズニーランドのアトラクション「カリブの海賊」をモチーフにしたアドベンチャー映画、「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」です。

 メディアでも散々取り上げられてたし(その割にはメディアは急激に冷めて行きましたが)、J・デップ氏はこの映画で爆発的な人気を得たりと、とても話題になっている(いた?)映画。僕の周りでもこの映画のファンの人が多いです。というか、J・デップのファンが多いのか・・・・・・。


 さて、雑談はこのくらいに、早速見てみました。


 【あらすじ】

 時代は17世紀。カリブ海の港町。イギリス領の提督の娘、エリザベスは黄金のメダルを大切に保管していた。これを手にしたのは彼女が子供の頃、今からおよそ8年も前の話である。
 ちょうどその時は父と共にイギリスからカリブへと航海をしている途中だった。
 航海の最中、エリザベスは板切れに倒れて漂流している少年を発見した。船の男達が少年を救出すると彼らの眼前に燃え盛る船が突如として現れた。おそらく海賊に襲われたのだろう。
 あわただしくなる船上で、エリザベスの父はエリザベスに少年の介抱を任せた。

 そこでエリザベスは少年が黄金のメダルを首から提げていることに気づいた。それは、海賊であることの証。見つかったら殺されてしまう。彼女は他の人に見つからないようにそっと隠した。・・・・・・その日からずっとこれを持っている。
 その時の少年はウィリアム(ウィル)といい、鍛冶屋としてエリザベスやその父と接触していた。
 お互い、好意を抱いているのだが、階級の差から、その気持ちは隠さなければならなかった。

 ボロボロの帽子を被った奇妙な男がこの港にたどり着いたのは丁度その頃のことであった。


 消化不良すぎるあらすじですいませんでした。



 【映画の感想】

 「カリブの海賊」をモチーフにしたとだけあって、カリブの海賊で見た風景が映画のワンシーンとしているのがなんか小ネタっぽくて面白かったです。「お、これはあのシーンか!」みたいな感動があります。

 登場人物の一人一人がとても魅力的な映画だと思います。ボロボロの帽子を被りフラフラヘロヘロとし、敵なのか味方なのかわからないジャック・スパロウ。無駄にカッコイイオーランド・ブルーム扮するウィル。やたら強気のお嬢様エリザベス。そして、バルボッサ。こいつのカッコよさは異常www
 そんな具合で、登場人物がお互いの個性を引き立てあっているので何気ないシーンでもカッコよく見えたりします。
 ヘロヘロしてるけど、カッコイイじゃねえか、ジャック・スパロウ。
 でもやっぱり僕はJ・デップは「シークレット・ウィンドウ」の印象が強い。

 ジャックもそうなんですが、個人的にはバルボッサがイイww不老不死で、満たされる事の無い欲望と共に生きてるかっこいいとっつあんです。
 たしか、J・デップはこの映画で主演男優賞を取っていたとおもうのですが、バルポッサ役の俳優さんは助演男優賞を取っていなかった気がします。なぜだ!!!
 バルボッサも賞を受賞されてもおかしくないと思うのですが・・・。
 カッコよさとしては
 バルポッサ>>>ジャック
 くらいあるのに!! いや、まぁ、半分冗談ですが、バルボッサはジャックに負けないくらいの魅力がある


 物語としては、王道を通っているだけかと見せかけておいて、物語もとても上手く構成してあると思います。例えば、最後まで敵か味方かわからないジャックとウィルの駆け引きですね。自分の利を追求しているのか、ウィルを助けたいのかが最後までまったくわかりません。ウィルと共にジャックに騙される事請け負いです。どういうところがどうだったと言ってしまうとネタバレになってしまうので伏せておきますが、あんな騙して騙されてみたいな駆け引きがとても面白かったです。

 物語の構成で思い出しましたが、こういう映画にしては結構伏線が多かったように思います。とくにジャック関連の。
 いつもフラフラヘラヘラしていたり、一発だけ銃弾の込められた銃を持ち歩いていたり、海賊なのにボロっちい船しかもってなかったり、等々。
 映画の終盤でこれらはすべて回収されてるっぽいから、「デッドマンズ・チェスト」は後付なんですかね?


 そして、物語のキーとなる金のメダルですが、ジャックが○になった時なんかは「なるほどなぁ」と思い、ジャックの「こいつは面白いな」の台詞でなぜかニヤリとしてしまいました。
 バルボッサとの決闘のシーンはまさに“目には目を”な戦い方ですよね(これ以上言うとネタバレになってしまうので(ry
 この映画は魅せるところは魅せる映画じゃなくて“とにかく魅せる”ものだと思うので、見てて飽きが来ないのも強みのひとつではないかと思います。

 見ててハラハラしたりするので、とにかく面白い映画が見たい! という方にオススメします。レンタルじゃなくて手元に残しておいてもいいと思います。一回見ても忘れた頃にまた見たくなるようなタイプの映画だと思うので。
 これみたら二作目、三作目って見たくなるんじゃないですかね? 

 ここからは余談ですが、この映画のおかげでディズニーランドの「カリブの海賊」が改装されてジャックがでてくるとか出てこないとかで。
 あのアトラクションは初期からあった奴だから、そこまでたいそうに変わっているわけではなさそうですが、気になる・・・・・・。

 ちょっと気になるから行ってみたいけど、一緒に行く人がいな(ry
 それ以前にディズニーランドは飽きてきt(ry
 行くならシーだべ~。
スポンサーサイト
  気がついたら池袋でやってたガンダムエキスポ行き逃しました。・゜・(ノ∀`)・゜・。

 他の方のブログとかでレポートを見てみれば、ガンプラとかザクの頭とかいろいろ飾ってあったらしいです。大きいガンダムとジオングも・・・。

 ゆうつべを覗いて見たらそのガンダムエキスポで公開していたダブルオーの予告編を録画したやつがうpされてたので、録画してくれた勇者に感謝しつつ、見てみました。



 もう一度、この動画をうpしてくれた方に感謝。


 まず耳に入るのはラルクが歌うOP。ラルクはよく知りませんが、けっこういい歌っぽいです。いくら僕でも歌まで叩いたりしません。ラルクは確実に被害者なので。
 これはこれでカッコイイからおkかもしれませんが、これからのガンダムでもう「哀 戦士」とか「MEN OF DESTINY」とか「いつか空に届いて」とか「月の繭」みたいなこう、魂が震えるような曲はもう現れないのですかね・・・。
 ラルクとかにそういうのを歌えって言ってるわけじゃないのですが、挿入歌でもいいからそういう曲が欲しいです。
 まぁ、中二病全開なガンダムじゃ無理か。


 「哀 戦士」といえば、先月のガンダムエース読んでてジ・オリジンのオデッサの攻防のシーンで哀戦士流してて、問答無用で震えました。あのタイミングでの哀戦士は卑怯すぎる。 ・・・・・・今は関係ないか。


 さて、肝心の予告編の内容ですが、ようやく姿をみせた予告編のため動く動く。最新アニメだけあって映像もきれいです。
 ちょっと聞き取りづらいですが、台詞もあったのかな?


 予告編の40秒あたりから戦闘シーンがちょろっと入りますが、ガンダム飛びすぎwwww
 スラスター装備されて無いどころか、スラスターが噴いた様子もないのにあの跳躍かw
 火線を回避してるシーンなんてどう見ても飛んでる。


 1stに限ってはGメカがないと空中戦すら出来なかったというのに・・・。
 種でも最初はあんなに飛んでなかったような。エールつけるまでナイフでガシュンガシュン走ってたというのに・・・。
 
 あんなガリガリの機体のどこにそんなスラスター推力あるんだよ・・・・・・。ないって、まじで・・・。


 しかも、まるで豆腐でも斬るかのように戦艦っぽいのを斬っていったように見えたんだけど、気のせいかな。あんなガリガリガンダムにそんな事できるわけないもんな。全く、年は取りたくないもんだ。


 脚長MS(名前忘れた)が戦ってるところもちょっと見えましたが、すごい顔してますね。どこのロボットアニメから拾ってきた機体なんですかね?
 それにあの動き・・・。オービタル・フレームみたい(マニ
アックネタですいません。)。

 あまりのハイクオリティな映像に圧倒されてて危うく見逃すところでしたが、今回もしっかりハロ出てくるんですね・・・。ホント勘弁してくれよ・・・。
 ガンダムのマスコットだから、って理由でホイホイだすのは頂けないですよ・・・。ハロ出した理由(?)はたぶん種の時と同じ理屈でしょうね。

 しかもなんでオレンジなんだよwwww 種のピンクのハロで「うわー」とか思ったのに(しかも小さいと来たもんだ)今度はオレンジと来るか!
 ハロ出すならせめてカラーリングだけは緑にしてくれよ・・・。
 コクピットにハロがいるなんて・・・Vガンミタイデスネ。


 なんていうか、このアニメほど第一話から不安なアニメもそうそうないなー、って感じです。ガノタとしては。
 腐女子の方々は放送を楽しみにしている方が多いそうです(この時点で00製作チームの策略は成功してそうです。)が、ガンダムのメインはMS戦だってこと忘れないでください。・゜・(ノ∀`)・゜・。

 もうあれだ、MS戦が種より面白ければそれでいいよ・・・。予告見る限りではそれと同等か、それ以下な感じが否めませんが・・・・・・。
 千葉地震多いよwwwwww
どうも、ラスティです。こんにちは( ´・ω・`)ノ

 一日に2、3回は起きてますよ? 震度3とか4の。いよいよ直下型地震くるんですかねー。前々から結構騒がれてたし。
 若干不安になってきてますが、でっかい地震起きたら生きられるわけがないので、地震が来るたび死を悟り始めてます(オイ

 築50年くらいの我が家に震度6とかの地震が来たらまず倒壊するとおもうので、僕は確実に下敷きになるでしょうな。

 来世は再び日本人(男女は問わないが、男は色々ともういい)か、シャチがいいです。かみさまおねがいします。つぎこそ ごみにんげん に ならないように したいです。



 さて、今日は近所の縁日に行ってきました。
 僕の近所では大きい方の縁日なので、人だかりも結構だったりします。
 ミンチらとぞろぞろと行って来たのですが、はぐれたりしてる間に中学校時代に会った人とか、小学校時代にあった人とか見かけました。それで顔は覚えてるけど名前が出てこなかったりするんですよね(酷
 中学時代の数少ない後輩のうちの一人が、やたらファンキーになっててびっくりしましたよ。不良か、その一歩手前です。悪ぶっているだけか、見てても全く怖くないのですが、逆に引く。
 なんだあの頭! ウニか!?

 最後に見た時はあんなファンキーではなかったのですが・・・。人って変わるものですね。



 それよりも、友達がネタでこんなの買ってました。相変わらずのチャレンジャーです。(画像見づらくてすいませぬ

 kre-.jpg



 カレーラムネ。キャッチフレーズは「インド人もびっくり」だそうです。なんてカオスな飲み物!
 飲んでみたのですが、普通にカレーの味です。ラムネの飲み心地にカレー(粉末)の味がプラス!

 もっと詳しく言うなら悪くはないんですが、一本丸々は飲みたくないなーみたいな感じです。飲めない事もないし、飲もうと思えば飲める味。ネタ食品としてはまぁ・・・。
 気になる方はどうぞ、と言いたいところですが、あんまりオススメできないのも事実。さすがネタ。


 みんな一口でギブアップしてましたが、買った本人は仕方なさそうに飲んでました。1/3残った状態で僕に譲ってくれました。
 自腹切ったあげく、もう少しで全部飲んだことになるのにどうしたんだ! みたいなことを聞いたら


 「一気に飲んだら吐きそうになった」
 だそうです。ご愁傷さま(´・ω・`)

 やっぱり夏の縁日は楽しいです(*´ω`)
 終わったばっかりですが、来年も楽しみですね。やっぱり季節は夏が一番好きです。縁日あるし、セミ鳴くし、明るいし、木もいい色してるしで。一日中家の窓を開けて風で涼むことが出来るのも夏だけですし(これが意外と涼しいです)、あと入道雲も魅力的だ!

 でも、もうすぐ夏が終わってしまう・・・orz


 追記

 いい加減ミンチから借りたゴッドファーザー三部作見ないとなぁ・・・。映画見るならレンタルと一緒に、というスタイルがいいのですが、なかなかそうも行かないです。
 そんなわけでもうちょっと貸しといてください!
 
 11日から16日まで池袋でガンダムEXPO東京2007というイベントが実施されています。

 文字通りガンダムのイベントなのですが、舌打すべき事にこのイベントの目玉はダブルオーの新作プロモのようです。(とはいえ、基本はガンプラとかフィギュアといったアイテムが大半ですが・・・)
 一応定期もあるので、鼻で笑いにその映像とやらを見てきたいところですが・・・。


 放送日は10月の6日だそうで、日に日に近づいてるだけあってどんどんとその全貌が明らかになってます。
 まぁ、その新作PVがゆうつべとかに上がる前にこの間公開されたらしいダブルオーのサブキャラでも見て行き体と思います。


 では、まずMSから
05.jpg

 
 ティエレン
 型式番号:MSJ-06Ⅱ-A

 人類革新連盟の量産MS。地上用の他に宇宙用など多くのバリエーションが存在する。他軍のMSに比べ非常に機体が重くスピードが遅い。だが、機動力を犠牲にした分、防御能力が高く、超重量の武装も搭載可能である。基本武装は実体弾砲とカーボンブレードであり、他軍と比べ旧式に属するが信頼性は高い。


 この前ここに張り付けたM6みたいな、ACみたいな機体はティエレンっていうらしいです(´・ω・`)
 MSっぽくないのは(一応の)ガンダム作品としてはアレなデザインですが、現代から300年後という(あくまで仮としての)設定ではこの機体はある意味正解に近い機体だと思います。アニメ見るにしても僕はこれだけみると思います。
 ザクの形式番号(MS-06)とそっくりですが、まあおkってことで・・・。


 次

06.jpg


 ユニオンフラッグ
 型式番号:SVMS-01

 ユニオンの可変MS。飛行形態への変形が可能だが、戦闘中の変形は想定していない。武装は実弾を電磁加速して打ち出す『リニアライフル』。格闘戦用には、超振動する刃の『ソニックブレイド』。一部の機体にはエネルギーで刃を包む『プラズマソード』も装備されている。多数の機体バリエーションがある。

 脚細っっ!!!

 これ見たとき愕然としましたよ。なんだよこれwwwwだせえwwwwwwwwwwwwww
 なんか歩兵用バズーカで倒せそうなほど弱そうです。栄養足りてるのかな、この機体・・・。
 こんなナリで重量ささえられるのか不安で仕方が無い・・・。心なしかボールの方が強く見えてしまう罠(用途的な意味で


 ラスト
07.jpg


 AEUイクナイト(デモカラー)
 型式番号:AEU-09

 AEUが開発した最新MS。太陽エネルギー対応型であり、MS自身が軌道エレベーターの発電システムから直接パワー供給を受けることができる。基本設計はユニオンのフラッグを参考にしており、飛行形態への変形や武装など共通点が多い。

 はいはい、かっこいいかっこいい

 前者と同じですかそうですか。
 さっきの奴より色々頭悪そうです。これに乗るパイロットの事考えるとかわいそうで仕方が無い。これをもうちょっと強そうにしたらACっぽくなりそうですが・・・。
 なんかティエレンと比べるとずっとずっと弱そうです。ティエレンはなんかミリタリーな感じがしていいと思うんですけどね・・・w


 お次にキャラの方。今回はサブキャラ勢ぞろいだそうです。


201.jpg


 スメラギ・李(り)・ノリエラ
 26歳
 私設武装組織ソレスタルビーイングの戦闘母艦「プトレマイオス」の戦術予報士。
艦長ではないが、艦内の実質的トップに位置し、作戦の立案や戦況に応じ指揮を取るなどする。


 戦術予報士wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 たった一人の人間に戦況が予測できるほど戦争は単純ですかそうですか。
 これまた覚えづらい名前なうえ、何カ国の苗字混ざってんだよと小一時間(ry
 見た目に関しては普通に渋谷とかにいそうですね。この人。これが300年後の人の服装か( ´ー`)


 202.jpg


 クリスティナ・シエラ
 22歳
 私設武装組織ソレスタル・ビーイングの戦闘母艦「プトレマイオス」の戦況オペレーター。
高度なプログラム技術を認められてソレスタルビーイングにスカウトされた。気さくな性格で仲間からの信頼も厚い


 すげえ! この人名前普通だよ!! でも、とりあえずお前は22の顔じゃないよな! どうみても10代だ! 若作り大変なんだな、察するよ
 いや、冗談置いといて、これ胸でかすぎだろwwwwwww
 これもっとスタイル普通だったら魅力的なヒロインだったのに。狙いすぎだろ・・・・・・。


 203.jpg


 フェルト・グレイス
 14歳
 私設武装組織ソレスタルビーイングの戦闘母艦「プトレマイオス」の戦況オペレーター。
メカニックに対する知識は豊富だが、他人とのコミュニケーションを苦手としている。


 いや、だからこれ14の顔じゃねえ(ry
 この服装でオペ子はないわぁ。ノーマルスーツっぽいのに。
 それ以外は特に・・・。


 204.jpg


 リヒテンダール・ツエーリ
 21歳
 私設武装組織ソレスタルビーイングの戦闘母艦「プトレマイオス」の母艦操舵士。性格は陽気。

 お前これ名前覚えさせる気ないだろwwwwwwwwwww
 操舵士カワイソス。メインキャラならまだしも、サブキャラでこの名前はないよなぁ。なんていいづらい名前!!


 205.jpg


 ラッセ・アイオン
 25歳
 私設武装組織ソレスタルビーイングの戦闘母艦「プトレマイオス」の母艦砲撃士。
言動はシニカルさが目立つ。


 ・・・・・・ノーコメント。


 206.jpg


 王 留美(ワン・リューミン)
 17歳
 私設武装組織ソレスタルビーイングのエージェント。戦闘には参加せず、メンバーたちをサポートする。
財界人にも知り合いが多い、美少女セレブ。


 中国人多いですね、今回。てか、エージェントなのにサポート役って(ry
 美少女セレブですか・・・。


 207.jpg


 紅龍(ホンロン)
 年齢不詳
 私設武装組織ソレスタルビーイングのエージェント。
王 留美の執事的存在。


 紅龍。英語にするクリムゾン・ドラゴン。・゜・(ノ∀`)・゜・。


 208.jpg


 グラハム・エーカー
 27歳
 米国を中心としたユニオンの軍隊に属する、エースパイロット。
最新鋭MS「ユニオンフラッグ」のトップファイター。


 普通すぎて突っ込み所が無い。グラハムって苗字じゃなかったのか・・・・・・。


 209.jpg


 セルゲイ・スミルノフ
 43歳
 人類革新連盟に所属するMS部隊の指揮官で、階級は中佐。

 おっさんキタアアアアアアアアアアアアア!!
 現在公開されているキャラの中でぶっちぎりの最年長。この人にはがんばってほしい。渋さが足りないが!!
 でも、死にそうだ。この人・・・・・・。名前からしてロシア人っぽい。


 210.jpg


 パトリック・コーラサワー
 28歳
 AEU軍所属のMSパイロット、軍のエース。

 コーラサワーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 この名前絶対ネタだろ! そうだと言ってくれ!!
 これはひどいwwwwwwwwwwwwwwww
 刹那とかロックオンとかも十分酷いが、これは別次元にひどいwwwwwwwwww
 名前みて目を疑ってから思いっきり笑いましたよ。何をどうやったらコーラサワーって名前がでてくるんだwwwww明らかにおかしいだろwwwwwwwww
 これアニメで名前呼ぶときどうするんだ! 普通に「コーラサワー、出撃する!」って言うのか。痛すぎだろ。

 しかもこのキャラあれですね。オレンジ色のガンダム(キュリオス?)のパイロットにすげえ似てる。キャラクターバリエーションなさすぎに笑った。

 これはある意味富野ネーミングを越えた。


 211.jpg


 沙慈(さじ)・クロスロード
 17歳

 日本の経済特区に住んでいる、宇宙工学を専攻する高校生。
温厚な性格で、強引な彼女(ルイス)に流されることもしばしば。


 クロスロードwwwwwwwwwwwwwww
 スタッフ頭大丈夫か?


 いよいよラスト

 212.jpg


 マリナ・イスマイール
 24歳

 中東の新興国アザディスタン王国の第1皇女。
化石燃料が枯渇した祖国を救うべく、他国への援助要請のため、世界中を飛び回っている。


 なんでこういちいち読みづらい名前してんだ・・・。てか、国の指導者が24歳とかいくらなんでもないだろ・・・。
 そもそも、化石燃料なんざとっくになくなってんだろうが。300年後なのに。 



 以上が公開されたキャラのようです。イケメン、美少女ばっかりですね^w^
 てか、画像多いですね・・・。

_  
  i<´   }\   , - 、
  ヽ.._\./  .ンく r-兮、 __
   ∠`ヽ.! /   ヾニEヲぐ ,ゝ->  
  /_`シ'K-───‐-、l∠ イ   00の画像ばっか
  l´__,/l\、_ ̄0¨0)゙@Yヘ, -┤  使いまくってるが
.   l'___|⌒ヾ''ー==、ーr='イ i二|  なんともないぜ!
  / .」   i   /./7r‐く  lー!
   f.  ヽ‐i人.∠'<   _i. l,.-ゝ.
  トiヘヘ「ト〈      `X  トレi7__|
  〉ト:トハj`! i.    /  トー┤lルj,リ
 /‐+----+‐l    iー--i---ヾ'〃
. l_i____i__|   |___i,__i_|



 たしか、主人公の刹那・F・セイエイ(笑)が所属している組織は世界各地から集まっているみたいですが、黒人がひとりもいないというのはどういうことだろうか・・・。
 コメディ路線にちょっと走ってる黒人キャラがいてもいいだろ・・・。みんな同じような性格してんだからw

 そもそも、10代~20代の人間だけでひとつの組織を運用する事など不可能だとおもうんですが・・・。
 ホントに劣化版フルメタみたいだ。

 監督、ハードな世界観にするって言ってたのに結局これか・・・・・・。

 何だかんだ言って僕はたぶんこれ見ます。見たくなくても見てしまうのがガノタのサガ・・・なのかorz



 ちなみにOPはL'Arc~en~Cielが歌うそうですね。「DAYBREAK'S BELL」という曲名で、10月10日に発売するそうですよ。
 よりにもよってダブルオーとのタイアップなんて・・・。ここまできたらラルクも逃げられないもんな。
 ラルクファンからは「なんでガンダムの歌なんか歌うんだよ、ガンダムとかマジキモいんだけど」って展開になっちまいそうだ! ラルクカワイソス。

 ・・・・・・なんでここまで調べてるんだろ(つД`)


 やっぱりダブルオーもそうですが、こっちも見たいです。
 http://bandai-hobby.net/sangokuden/main.html

 SDガンダムで三国志とか、三国志ファンに怒られそうな勢いですが、こっちはトールギスとかサザビーとかF91とか森の熊さんとかジ・オとか(ry
  一週間ぶりです。
 ひとまず生きてますが、今日にして一気に生気を吸い取られた気がします。
 この仕打ちは酷い・・・。

 DEENのとか、下川みくにさん(フルメタ系)の歌とかそのたもろもろの歌聴きまくって精神療養してます。
 DEENもそうですが、下川みくにの歌良すぎだろ・・・。

 下川みくにの「もう一度君に逢いたい」という歌を改めて聴いてガチ泣きしました。本当は宗介とかなめのことを歌った歌でしょうが、今の自分と間接的にシンクロしまくってます。
 フルメタが神ならば下川みくにさんも神か。



 ここで書くのもあれなので、付き合ってやってもいいという方は続きからで。
 タイトルはそのヒントです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。