幻像水月

 洋画メインで映画のレビューとかリアルのこととか書いてます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 体火照っちゃって~(挨拶

 さぁさぁ、見に行ってきましたよー「サイレントヒル」

 わざわざ千葉中央まで足を運びましたが、上映してて良かったですw

 12時には千葉中央駅に着いたのですが、劇場にいってみれば11時から始まってたみたいです。んでもって次の回が5時半からという(´・ω・`)

 (* ひとつ面白い(?)ことがあったのでそいつを書きます。レビューに急ぎたい方はスクロール転がしてください






 というわけなので、仕方ないのでこの千葉中央で時間を潰すことにしました。ムダに時間があったので暇でした。ゲーセンがあれば時間潰せそうだったので、ひとまず駅周辺を歩く。

 でもあるのはパチンコ屋とネカフェだけです。良く見れば一通りもまばら。ナンダこの街はorz

 駅周辺をブラブラしてたら雨まで降ってきました。これで行動に制限がかかります。おとなしく駅まで引き返して近くのロッテリアで昼食

 新バーガーがおいしかったです。それはいいんですけど・・・




 なんで長州小力がいるの?wwwwww

 よくよく確認してみればこの駅前のホールを占領してトークライブやるみたいです。これはバルい(ぇ

 
 ナニコノ予想外のイベント。な、なんで小力?

 トークライブは3時から行うそうです。外は雨降ってるし、ゲーセンも見つからないし、せっかくなので会場の席に座ってライブを見ることにしました(マテ

 20分前に座っていたのですが、@5分という時になると会場を囲むように人がたくさんいました。

 みんな物好きですね^w^(ダマレ


 時間になりました。小力が出てきました。撮影禁止らしいので、ここは素直に見るだけでした。お笑いのトークして「切れてないっすよ」聞いて、ナイト・オブ・ファイヤ踊って終わりました。ぶっちゃけそこまで面白く無かったです(ごめん


 ライブが予想よりも早く終わってしまったので、再びゲーセン探し。

 隣駅まで歩いてようやく発見。時間が来るまで連ザⅡやってました。津田沼と比べてここらへんはレベルが低いみたいで助かりました。安定して勝てましたよ。

 ・・・・・・小力のこと書きたかっただけです。すいません(つД`)



 ここからレビュー(劇場入ってからのこと)

 休日なのに人は少なめでした。こういう映画はやはり寄り付かないんですかねえw

 席に座れば前には見に来ている仲間にサイレントヒル・シリーズについて熱弁を揮ってる人がいました。やっぱりゲームやってるとその分映画が楽しめそうですよね。僕は4とGBA版だけですがねw


 夢遊病という病にかかってしまっている小さな娘、シャロン。悪夢にうなされて「サイレントヒル」と叫び続けます。その言葉の真相を知るために母、ローズは夫に内緒でシャロンを連れて車でその街、サイレントヒルに向かいます。

 サイレントヒルにまもなく着くというところで、車道に女の子が飛び出してきます。あわてて急ブレーキをかけましたが、あろうことか、こちらがバランスを崩し、そのまま事故を起こしてしまいました。母ローズはその衝撃で視界が暗転してしまいます。

 目を覚ますと、そこは閉ざされたと言われた「サイレントヒル」深い霧に覆われ、灰が降る積もる街。思い出したように隣に座っていたシャロンの安否を確認しようとすると、そこにシャロンはいませんでした。突然の失踪。わずかに確認できた娘の影を頼りに、ローズは無人の街、「サイレントヒル」へと足を踏み入れます。

 シャロンの後を追いながらも、無人の街に鳴り響くサイレン。不吉な予感を感じながらも、シャロンのため、勇気を出して更なる深みへと・・・


 知ってる方はピンときますが、これゲーム版の第一作目と展開が同じなんですよ。主人公が男性から女性に変わってますが、それ以外は全く同じなんですね。

 音楽もゲームで使われた曲もあるんですよー。タイトルの音楽とかねw画面釘付けになりながらも「おー、ゲームと同じだー」なんて余裕こきながら、面白がりながら見てました。

 そこまではいい


 だが、ローズが「サイレントヒル」にの奥地に入ってからいきなりこの映画の、いや、サイレントヒル特有の空気を見せ始めるのです 

 シーンの一部一部がグロかったり、話の複雑さもありましたが、総合的に言えば・・・
 


 や、この映画怖すぎだからwwwwwww

 さすがサイレントヒルwwww ゲームが怖ければ映画も怖いwww

 なんかもう・・・まずひとつに、クリーチャーがやばい。サイレントヒル2に出てきた、あの頭にピラミッド被ったやつが出てきました。

 “赤頭巾ちゃん”のことだぞ、ミンチww

 なんかちょっと違ったような気もしましたが、あれは間違いない。姿は人間そっくりでも形がズレてるのがサイレントヒルのクオリティ。

 だ、だからって、だからってね!あのナースはないんじゃないですか!? 問題なく怖いから、あれ・・・。骨ゴキゴキならしながらこっちこないでくださいよ・・・(つД`)


 しかも主人公のローズ、ナイフの一本すら所持してないんですよ。ゲームシリーズでは伝統の鉄パイプもないんです!
 つまり、クリーチャーに会ったら逃げるだけ。逃げる逃げる、とにかく逃げる

 それゆえに恐怖感が倍増してると思うのです。映画化ゲームとして「バイオハザード」がありますが、あれはそんな怖くないですもんねwアリスが強すぎるからwww

 だから今回の完全無力(しかも女性)がクリーチャーを目の前にどう対処するかがポイント。怖いけど、目が離せない!

 僕は絶対あんなのに会いたくないですね。一思いに殺して欲しいですorz

 ぁー、夢にでてきそ・・・orz



 それでいてあのストーリーの巧妙さ。ゲームと同じような感じなのにそれでいて全然違うものになってます。ストーリーだけで怖くなる部分があって、これも狂気的な怖さがあってとてもいい。ただ、狂気的な怖さだけじゃなくて、もっと異質な怖さが見え隠れしてます。それが何よりも怖いww

 そしてネタ明かし。これだけで十分怖い。シャロンがサイレントヒルに導かれた理由。やめてほしいくらい怖かった(´・ω・`)

 話の巧妙さ故、お客さんの中にはチンプンカンプンな人もいましたが、その良く分からない部分がある程度解消されるとまた新しい怖さが出てくるのですよ。(とはいえ、もう一回みないと分からないところがありますねw)


 ということで、怖いの苦手な人はこれ観るのはやめといたほうが無難ですよ。そりゃ、怖さの限度には個人差がありますが、僕にとっては「キング・オブ・怖い映画」に一瞬で君臨しましたwww「サイレン」よりも「リング」よりもジュオンよりもずっと怖い。

 多分僕の中ではこれを越えるホラーはもう無いんじゃないかとおもいます。ゲームの内容知ってるとなおさら怖い。異世界の血なまぐささというか、錆臭さみたいなのが、映画でも健在(それどころかパワーアップしてる・・・)で、不穏な空気と孤独感が見事に出てるんですよ



 グロ表現では人が千切れたりもしてましたから、ちょっと注意。なんか途中でトイレに駆け込んだ人もいるくらいですからww

 逆にこのゲームのファンの方なら見ておくべき映画だと思います。二時間の中でこれだけストーリーをこなしきっていれば十分でしょう。特にエンディング。あれはいい意味で異常なエンディングでした。やっぱり普通じゃないところが、サイレントヒルっぽいw


 それと、今回シャロンを演じきった子役さんは天才じゃないですかね? ほんとすごいですよ、この女の子。子供にしか出せない恐怖を見事に出してると思います。普通の時とのギャップが激しすぎで、クライマックスのときなんてもうやばかった!



 こんな夏にはオススメ。何度も言いますが、ほんと怖いです。見るときは注意をばw

 ちゃんとストーリーを把握してこそ、恐さが見えてくるんですよ、一語一語見逃すな!です


 ちなみに個人評価ですが、点数は10点満点中15点ですwww 満点オーバー(ぉ



 どうか夢に出ませんように
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://rusty7.blog18.fc2.com/tb.php/143-7e12e190

