幻像水月

 洋画メインで映画のレビューとかリアルのこととか書いてます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
  見えるぞ、私にも敵がみえる!(挨拶

 今回も映画レビューで行きたいと思います。劇場で予告編を見て「これは!」と思った映画がもう一本あったことを思い出し、即刻レンタルしてきますた


 前回は「マイ・ボディガード」を見ましたが、今回はこれとはまさに180度空気が違う映画です


 そんなわけで今回の映画はこれ

B0009YSX60.09._AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg



 04年に公開され、米国では密かな大ヒット作ともなったスポーツコメディ映画「ドッジボール」です


 ドッジボールと言われるとどうしても「ドッジ弾平」というマンガを連想してしまいます(汗 小学生の時はこのマンガの影響を受けたのか、体育の授業がドッジボール漬けになった時さえありましたww 

 中学時代はボールを二個使ってやったこともありました。いやぁ、懐かしい


 こうしてみると、ドッジボールほど万人向けの球技もそうそうないんじゃないかなと思いました。
 攻撃が苦手なら逃げ回ればいいんだしね。それが許されるスポーツですし

 そんな少年時代の情熱を題材にした映画です。見ないわけには行きません(ぉ
 コメディとなれば尚更です



 ストーリーはこんな感じ

 主人公ピーターの経営するスポーツジムは経営難。崩壊寸前とところにさらなる追い討ちがかかる。
 近所にある最新設備を兼ねそろえた新しいジムに買収されてしまうというのだ! それを回避するためには今まで払わなかった税金を30日以内に納めなくてはならない。その金額はなんと5万ドル

 目玉が飛び出るほどの金額を前に、途方にくれるピーターとジムの常連客。ところが、そんな状況を抜け出す方法をさがすうちに一同はひとつの可能性を見つける。

 それこそがドッジボールだ。それの世界大会に優勝すれば5万ドルもの大金を手にすることができる。かくして、常連客とピーターはチームを組み、世界の頂点を目指すことに・・・!


 映画をみてまずひとつ


 僕の知ってるドッジボールじゃないwwwww


 え、これドッジボール?と思わず思ってしまいました。どうやら新感覚のドッジボールのようです。どんなルールかというと・・・

 コートがあって、その中心に6個のボールが置かれています。両チーム(6人)はコートの壁際に立ち、試合開始の合図でボールへと向かいます

 ボールをとったら当然、相手にぶつけるわけですが、頭や急所にボールを当てられても無効にはならない上、敵が投げたボールをキャッチすると、投げた敵はアウトとなりベンチ行き。そして、ボールをキャッチした選手のチームのベンチ送りになった選手が一人復帰できるという特異なルールとなっています(説明下手ですいません;;)


 理論上、攻撃しなくても敵のボールをキャッチしてるだけで勝つことも可能なようです。外野とか内野とかそういうのは一切なしのガチンコ勝負です

 最初は見てて「えー、こんなのドッジボールじゃねえよー」と思っていましたが、これがなかなか熱いwwww


 物語の展開は異常なほどはやいし、突っ込みどころも多いのですが、それすら許せてしまうのがこの映画のすごいところだと思っています。その理由はこれでもかと入りこまれているコメディです。これが実にいい塩梅で笑えます

 もちろん、メインはドッジボールですが、コメディもしっかり力入ってます。ドッジボールならではのコメディがgoo

 世間的に見れば間違いなくB級ですが、試合をするシーンはなかなか迫力があっていいです。何より痛そうで!!
 試合しているシーンでもけっこう笑えたりします。コメディのことを少しも忘れてないところがすごいですね

 映画に登場する悪役もどこか憎めないところがあって結構好きです。踏んだり蹴ったりな役柄なのである種、彼が一番おいしいキャラかもしれませんw 


 でもやっぱりあれですかね。僕らの知ってるルールで映画を作ってたらもっと親しみやすく、かつ楽しめたかもしれませんねぇ。ちょっと残念かも・・・w



 細かい突っ込みはなしにして何も考えずに映画を見てみることをお勧めします!
 まぁ、確かにハラハラドキドキはしませんが、まったりと。雰囲気から楽しむ感じで。 

 見ているだけで楽しい気分になりますよ!(多分)
スポンサーサイト

だっじ('`

2006.10.12 23:15 URL | wWw #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://rusty7.blog18.fc2.com/tb.php/172-ca22d265

