幻像水月

 洋画メインで映画のレビューとかリアルのこととか書いてます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
  昨日「ベスト・オブ・世界遺産」展に行ってきました。
 世界各国の世界遺産を映した写真や映像を前に、ずっとハァハァしてました。込んでたし、遠かったのですが、日本橋まで足を運んでよかったと思っています。

 ちなみに、今日の世界遺産は「屋久島」だそうで。屋久島といえば表面が人の顔のように見える樹齢およそ4000年を誇る縄文杉が有名ですが、海から湿った空気がやってきて、この島に雨を降らせるわけなのですが、それが「一年366日」雨を降らせるほどの雨量だといわれていることでも有名だったり。
 元々、屋久島は亜熱帯地域に属していますが、その環境ゆえ、屋久島では亜熱帯性の植物と亜寒帯性の植物を見ることが出来るそうです。自然ってすげえ!


 
 さて、うんちくが済んだところで映画に入りたいと思います。
 今日はこちら

 51Z3MBG0R5L._AA240_.jpg


 1980年代にアメリカで放送されていたTVドラマシリーズ、「特捜刑事マイアミヴァイス」を映画としてリバイバル。

 「マイアミ・バイス」です。

 ・・・・・・とか言ってみたものの、「特捜刑事マイアミヴァイス」とやらは映画のことを調べてみるまで全く知らなかったので、オリジナル版と比べての感想は書けません。
 知らなかったら知らなかったで、一本の映画としてみたいと思います。
 予めご了承をば(つД`)


 【ストーリー】

 マイアミの特殊捜査チーム、通称バイス。そこに属する刑事コンビ、ソニーとリカルドは昼夜とわず麻薬の潜入捜査に挑み続けていた。
 ある日、二人が使っている情報屋の家族が殺害され、その情報屋自信も自殺をはかってしまう。さらに、北米と南米を結ぶドラッグ輸送のコネに合衆国司法機関の秘密の情報が漏れてしまうという事態が発生した。
 この状況を打ち砕くべく、合同捜査と関係のないマイアミ警察が救済に入る。

 それは南米へ飛んで犯罪組織と接触、情報が漏えいルートを探し出すという危険なミッションであった・・・・・・。


 【映画の感想】

 この映画を見るに当たっての僕のテンションが「とにかく派手なガンアクションが見てぇ!」でした。そんなテンション来たものですから、この映画をみたときは「あれ?」となってしまいました。

 話としてはよくある(?)潜入捜査モノなんですが、なかなか深いです。見てて難しいところもあったのですが、アクション映画としてはストーリーに凝っているほうだと思います。

 ただ、僕個人としてはそのアクションにちょっと難がありました。つまり、アクション要素が薄いんですよ。まぁ、実際の銃撃戦なんて実際あんなもんなのかもしれませんが、これは映画なのでそれなりの演出が欲しかったなーと思います。残念な事にアクション映画をそれなりに見ている僕としてはこの映画のアクションは地味でした。
 もっと激しかったらだいぶイケてたと思う!

 それに、アクションシーンがクライマックスの方の一回だけというのがどうしてもいただけない。アクション映画なのに・・・orz
 あまりありすぎるのもアレですが、せめてもう一回ほしかったなぁというのが本音です。クライマックスだけになると、退屈はしませんが、なんかこう、盛り上がりに欠ける気がします。

 どちらかというとラブロマンス路線が強いような気がします。ネタバレになってしまうので、詳しくはいえませんが、ソニーがある女性と恋人になるまでのいきさつが若干不自然に思えました。
 それとも、外国ではお互いあんなに積極的なんですかね・・・・・・? 

 いくらか、そんな疑問点やちょっとアレな点が浮かびますが、物語単体としては面白かったです。ただ、その時の僕のテンションに合わなかっただけなんでしょう、たぶんw
 映画としては比較的長いのですが、長いとはあまり感じませんでした。

 音楽と背景は共によかったです。特に音楽は映画の雰囲気を上手く作っていると思います。


 【キャスト】

 監督:マイケル・マン

 製作:マイケル・マン
    ピーター・ジャン・ブルージ

 脚本:マイケル・マン

 出演者:コリン・ファレル
     ジェイミー・フォックス
     コン・リー
     ・・・・・・他

 上映時間:約130分
スポンサーサイト

■どの同盟もバナリク受付中!
■ご参加絶賛募集中!
http://www.dentellexg.com/wenuser

2007.09.10 15:24 URL | ぱいぱい #vuQjMapI [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://rusty7.blog18.fc2.com/tb.php/260-e92b8bdc

