幻像水月

 洋画メインで映画のレビューとかリアルのこととか書いてます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
  房展開で評判のガンダム00。
 ガンダムじゃなかったらそれなりに楽しめそうなんですがー・・・。


 さて、今回も期待せずに見ましたよ。

 以下、激しくネタバレです。ご注意ください
 
  今回はさじとルイス視点で物語が進行。学校の旅行で宇宙に行く事になったそうです。

 軌道エレベーターに関するちょっとした知識と、さじとルイスのやりとりが主。
 セルゲイ中佐と先週出てきた白髪の女(名前を覚えてないので少尉ということで)。も宇宙へ。
 ついでにアレルヤも宇宙へ。
 地上行ったり宇宙行ったり忙しいですね、このひと達。


 セルゲイ中佐たちのほうでは少尉の搭乗機となる機体が編入されたそうで。
 これがそれ。ティエレンタオⅡ(?)という機体だそうで。

 20071103215914.jpg


 って、ピンクかよ! これはひどいw
 シャアザクの代わりとかいうのか。いや、まさかね・・・・・・。

 少尉のティエレンの演習へ。少尉のティエレンの性能に驚く中佐。
 しかし、少尉は宇宙に来ていたアレルヤを感知したらしく、

  20071103221604.jpg


 頭痛を覚え、意識の中に入ってくるなとか言ってます。はいはい、出た出たニュータイプ設定。またパクリか。富野監督にとっていい迷惑でしょうね。

 一方のアレルヤも少尉を感知したらしく、突然の頭痛に思わずうずくまってしまいました。と、思ったら・・・

 20071103221957.jpg


 俺の中に入ってくるな、と言い、豹変。髪の毛の分け目が逆になっているところに注目です。
 多重人格キャラだったのか。けっこう自虐キャラだと思っていたのですが・・・。


 頭痛に悩まされている少尉も暴走してAパート終了。Bパートへ。

 20071103222246.jpg


 暴走した少尉がさじとルイス、アレルヤのいる宇宙ステーションを攻撃。アレルヤを攻撃したつもりだったのでしょうが、全然違うところを攻撃する少尉。
 中佐が少尉を止めるが、時すでに遅し。

 そして、さじとルイスのいる重力ブロックが崩壊し、宇宙ステーションから離れてしまいます。とんでもないとばっちりを受けてしまう二人。

20071103222558.jpg


 「この区画がステーションから離れてる」
20071103222734.jpg


 ピンクティエレンの攻撃を受けて分離する重力ブロック。このまま地球の引力に引かれて落ちてしまうそうです。
 すさまじい展開です。

 自体の重大さをセルゲイ中佐。ここから中佐のターン。

 
 20071103223159.jpg


「限界離脱領域まであと7分。重力区画を起動高度まで押し上げるためには・・・・・・あのデカブツを加速させるしかない」

 中佐いい人。でも、あなたのやることってもしかして・・・・・・。
20071103223258.jpg


 はい、やってくれましたね。どうみても逆シャアのパクリです。本当にありがとうございました。またパクリか。
 UCガンダムファンとしてはこのシーンはどうにも我慢ならないところです。


 重力ブロックを押し戻そうとする中佐。しかし、このままでは中佐も重力に引かれて落ちてしまう! 見捨てるしかないのかと自問する中佐。そんな時
20071103223550.jpg



 多重人格状態から復帰したアレルヤが登場。限界点到達まであと20秒だというのにどうするのかと思ったら

 20071103223747.jpg


「いけえええええええ!!」

 気合で押し返しやがった(;´Д`)

 画像なので分りづらいわけですが、この人、重力ブロックを押し戻してます。
 いや、ねえよwwwwwwwwwwwどんだけ出力あんだよwwwwwこの上ないスーパー兵器だな、おいwwwwwwww

 そのうえ・・・・・・

20071103225411.jpg


 どこからともなく重力ブロック(救助者は真ん中のブロックに集められてます)にビームが直撃。
 もう予想はついてますが、何したのかと思ったら
20071103225548.jpg


 地上からデュナメスが狙撃。さすがクルツ・・・・・・じゃなかったロックオン。狙撃の腕は天下一品だぜ!
 って・・・・・・

 できるわきゃねえだろおお(子安さんの声で

 これいくらなんでもありえねえだろw テレビみて思わず笑っちゃいましたよ。これはギャグだよな?
 地上から宇宙を狙撃って正直意味分らないんですけど・・・・・・。

 地上から宇宙を狙撃する場合、ほんの1ミリの誤差が飛んでもない惨事になるわけですが、この人にとってはそんなのはなんの問題にもならないそうです。さすがクルツだな、としかいいようがありません(´・ω・`)

 続けざまに第二射を図るロックオン。ところが、雲が狙撃の邪魔をしている様子。今度は何をするかと思えば

「発射方向の直線状に雲がかかってる。切り裂け、刹那!」
「了解」


20071103225946.jpg


 剣振っただけで雲が切れました。

 こ れ は な い

 ここまでくると開いた口が塞がりません。展開酷すぎなんじゃないでしょうか。
 どんなご都合主義アニメ・・・・・・。

20071103230102.jpg


 第二射が何の苦も放たれ、重力ブロックに直撃した瞬間。

 この後、重力ブロックの切り離し、キュリオスが重力外へ押し戻してあっけなく救助者の救出に成功。

 脚本薄そうですね・・・・・・。00のファンもこの展開はさすがに「ない」と思うのではないでしょうか。
 そもそも、あのキュリオスの出力ありえなさ杉・・・・・・。重力ブロックがひとつになったって



 この話でガンダムの超兵器ぶりが発揮されたとなると、ガンダムマイスター達にとって脅威となる敵が現れるときはガンダム以上に強くないといけないわけです。ガンダムたちがピンチを打開する時はこのありえない性能をさらにありえなくしなくちゃいけないんですよね。このアニメはその連鎖、パワーインフレの匂いがします。

 パワフレは後にとんでもない事になるわけですが、監督、脚本の人はそれをわかってるんですかね。
 監督はガンダムという30年近くにもわたる歴史を持つアニメの最新作を製作しているんだという気持ちをしっかり持って欲しいものです。まぁ、こんなふざけた展開を平気でやるような監督にはそんなことわからないのでしょうけど。

おひさしぶりです!
いや~ガンダム盛り上がってますね(いろんな意味で

国際情勢など個人的に楽しんでますが
「ガンダム」じゃなくて良いだろ
という気持ちは膨らむばかり、、、


>はい、やってくれましたね。どうみても逆シャアのパクリです。
えっとこれはですねぇ、、、

2重の失敗をしてるんですよ
まずは、ラスティーさんが言ってるとおり
「逆シャアのパクリ」という失敗

そしてもう二つ目は、、、
実はこれ、「加速させて高度を上げる」という事をやってるんですが
映像的には原則させて「押し上げてる」んです

これは考証の人達と現場とが意思疎通が出来てない証拠なんですね、、、

減速したら地球の重力にどんどん影響されちゃって
落下するスピードが上がりますw


以上のように、いろんな意味で非常に残念な回でした、、w

2007.11.08 20:15 URL | いーじす #sM3nJ636 [ 編集 ]

 お久しぶりです~!

 >国際情勢など個人的に楽しんでますが
「ガンダム」じゃなくて良いだろ
という気持ちは膨らむばかり、、、

 全く持って同意見です。これがガンダムじゃなくてオリジナルのロボットアニメなら楽しめたのになぁという気持ちです。
 やっぱり、ガンダムというネームバリューが欲しかったからやったんでしょうね・・・・・・。

 >実はこれ、「加速させて高度を上げる」という事をやってるんですが
映像的には原則させて「押し上げてる」んです
 >減速したら地球の重力にどんどん影響されちゃって落下するスピードが上がりますw

 そうだったのですか。物理法則をも無視するとはさすがソレスタル・ビーイングのガンダムです。本当にやってくれます。


 ところで、いーじす様のブログにコメントを送りたいのですが、なぜかはじかれてしまいます。な、何故・・・・・・(;´Д`)

2007.11.10 23:30 URL | ラスティー #- [ 編集 ]

> ところで、いーじす様のブログにコメントを送りたいのですが、なぜかはじかれてしまいます。な、何故・・・・・・(;´Д`)

お返事遅れました。
一応、引っかかってそうな禁止ホストを外してみました
コメントできるかどうか試してみてください

2007.11.29 16:20 URL | いーじす #sM3nJ636 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://rusty7.blog18.fc2.com/tb.php/274-35fe4fd2

機動戦士ガンダムOO 第5話「限界離脱領域」
機動戦士ガンダム00の第5話を見ました。機動戦士ガンダム00 DVDvol.1第5話 限界離脱領域「タリビアのユニオン復帰に、アメリカ大統領の緊急訪問、物資の援助とエネルギー供給増量の確約。やはり一連の事件はアメリカとタリビアによる画策。そして、この事件にソレスタル..

2007.11.04 07:38 | MAGI☆の日記

