幻像水月

 洋画メインで映画のレビューとかリアルのこととか書いてます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
  二時間かけて書いた記事が消えてやる気がかなり飛んでます。火狐を使っているのですが、保存する直前でエラー起こしてくれやがりました。
 コピっとくんだった。畜生めぇ。・゜・(ノ∀`)・゜・。


 さてさて、12月14日にウィル・スミス主演の最新映画「アイ・アム・レジェンド」が公開するようです。
 今回はSF映画のようなので期待。そんなわけなので、来月の今頃は劇場へ足を運んでいると思います。


 本題に入ります。コメディ映画二発目。今回も勢いだけで借りてきた映画です。
 315RCNHE8SL._AA192_.jpg


 マーティン・ローレンス主演映画「ビッグママ・ハウス」です。

 【ストーリー】

 変装名人のFBI捜査官マルコムとパートナーのジョンは名コンビ。二人は南部に住む助産婦、ビッグママの家の前に隠れ家を借りて張り込むことを命じられる。

 家に盗聴器をしかけはしたものの、捜査は一向に進展しない。そんななか、ビッグママが長期にかけて家を留守にすることがわかった。そして夜、ついに捜査が進展した。シェリーから電話がかかってきたのだ。とっさにマルコムはビッグママの声マネでシェリーをビッグママの家に迎えてしまう。

 このままではとんでもないことになってしまう。そこで、マルコムはジョンと協力してビッグママに変装して、彼女のフリをしながら捜査をするという手段をとった・・・・・・。


 【映画の感想】

 映画の内容としては“お約束”通りの内容となっています。そのため、話の運びに不自然さは感じないのですが、ラストのツメが甘いのではないかとおもいます。

 とはいえ、その映画の中身はビッグママというとてもユーモラスかつパワフルな人物になりきっているマルコムの行動が面白いです。
 行動云々より問題なのは、マルコムが変装したビッグママが


PDVD_002.jpg



 こんなんになっているんですからもうムチャクチャです。全然似てませんww顔とか思いっきりマーティン・ローレンスです。バレバレいいところです。
 もう見た目で笑いを誘うのですから何をやっても笑いがこみあげてくるわけで。
 大笑いはしませんでしたが、下品なネタやブラックジョークをほとんど使わずにここまで面白くしてるのには好感がもてます。いい意味で万人向けの映画です。


 好きなシーンをあげるとするなら、シェリーの息子、トレントとバスケをするシーンなんか結構気に入りました。ベタなんですけど、この映画の特徴である変装するということを上手く生かしたシーンだと思います。
 ベタといえば教会のシーンなんかも良かったです。ビッグママになったマルコムが教会で説教をするシーン。あれも本当にベタなんですがだからこそなんですかね、グッと来るものがありました。


 最後にひとつ、シェリーがビッグママの家に訪れた時彼女は「あんな事が合った後だからわたしを家に入れてくれないかと思った」みたいなことをいっています。勿論、このときのビッグママはマルコムであって、彼女を入れたのも捜査のためだったわけですが、後のシーンで本物のビッグママが現れて、シェリーと再会したとき、ビッグママは「いつの間に帰ってきてたのね、元気だった?」のようなことをさりげなく言っています。この何気ないセリフを先のセリフとあわせて呼んでみると、シェリーが心配していた事への回答がこのセリフなんですね。
 ビッグママという人物の優しさというのがたったこれだけのセリフでわかるんですよね。
 本物のビッグママとまったく共通点がなかったマルコム版ビッグママでしたが、このシェリーに対する回答だけは両者とも同じだったわけです。
 こういうさりげなさがいいな、と思いました。


 【個人的見どころ】

 マルコムがレスター事件の捜査を進める一方で、シェリーのことを好きになってしまいますが、彼女はレスターの共犯。マルコムがビッグママを演じる一方で日に日に加速するマルコムの恋心はどうなってしまうのか。みたいな・・・・・・。
 でもそこは“お約束”なので(ry

 家族みんなでみれる映画。


 【キャスト】

 監督:ラジャ・ゴスネル
 製作:デイビッド・T・フレンドリー、マイケル・グリーン
 脚本:ダリル・ウォールズ

 出演:マーティン・ローレンス、ニア・ロング、ミラ・ミッチェル、ポール・ジャマッティ、アンソニー・アンダーソン

 配給:20世紀FOX映画
 上映時間:99分
スポンサーサイト

FC2blog始めたよ。
…で、リンク張り直しました(-ε-;)

前と違ってちゃんと表示されてるハズ(-_-)

2007.12.02 14:46 URL | バレッタ #- [ 編集 ]

pc版URLも放置

2007.12.04 22:00 URL | バレッタ #- [ 編集 ]

てんくす

2007.12.13 02:01 URL | ラスティー #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://rusty7.blog18.fc2.com/tb.php/277-ad959419

