幻像水月

 洋画メインで映画のレビューとかリアルのこととか書いてます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 前回の「ブレイド3」にてアメコミ映画レビュー第一弾は終了し、今回からまた違う映画を見ていきたいと思います。

 今回のテーマははまたもや「アクション」
 えー、何回目でしょうね。三回目くらい? なんだかアクション映画を浴びるように見たかったのでw
 タイトルを与えるならさしずめ「アクション映画祭3 ~拡大版~」といったところです。
 10本くらい見たと思います。その分早く更新できるようにがんばりたいと思います。


 さて、アクション映画の初弾はこの映画。

 XXX.jpg

 いつか見た予告編がよかったので借りて見ました。「ワイルド・スピード」、「リディック」のヴィン・ディーゼル主演映画「トリプルX」

 後々調べてみれば「007」シリーズのオマージュなんだそうな。ということは、ボンド・カーみたいなトンデモ・カーが!?




 【ストーリー】

 タトゥーにスキンヘッドがトレードマークのザンダー。
 彼は命懸けのアクションで海賊版ビデオに自ら出演する、自由な人間であった。
 彼の身体能力は本物で、Xゲームと呼ばれるそのスタントをやる人間にとってはヒーローに近しい存在であった。

 ある日、そのズバ抜けた運動神経を見込まれ、ひょんなことからアメリカのシークレット・エージェントになる。そしてトリプルX(過剰の3乗)というコードネームで、プラハの裏社会に君臨するテロ軍団に潜入しテロリストの陰謀を阻止せよという任務が与えられる。


 【映画の感想】

 映画の全体的な運びとしてはワル(不良的な意味で)がワル(テロリスト的な意味で)を叩く、という感じの映画でした。ヴィン・ディーゼル、もとい、ザンダーのワルさが風刺的で面白いですね。
 たとえば、冒頭の方では政治家に対して「何かあればすぐにTVゲーム規制しやがって。ゲームこそ子供に必要なものだろ」みたいな事を言うんですよ。
 是非日本の政治家にも言ってやって下さい。

 彼も彼なりに「それはちょっと違うんじゃねえか?」とか「わかってないのはお前らだ!」と思ったんでしょうね。そんな考えがXゲームという行動に移り、政府にちょっかいだすようにフリーダムしてるんです。これほどはっきりと自分の考えを行動に移せるのだから、彼を慕うものが多いのもうなずけます。

 だから彼には最後の最後までワルのままでいてほしかった。エージェントとして活動していくうちに正義感が目覚めたのか、自分がワルだということを忘れてるような気がします。ワルから正義に目覚めていく過程も悪くないとは思いますが、ここはワルとしてのエージェントの姿が見たかったですね。他の映画で言うなら「バッド・ボーイズ」のような。
 要するにもっと暴れてほしかった。それこそ車にブーストつけて潜水艦に突っ込むようなハチャメチャサが。
 でもあのリボルバーのギミックは面白いですね。催眠弾だの44口径弾だの切り替えができるあれ。開発したエージェントがエージェントだけに遊びがあっていい。


 最初のつかみはよかったんですが、時間を追うごとになぜか地味臭が漂いはじめます。スタントはすごいんですけど、いまいち燃えないんです。これは多分ストーリーのせい。せっかくいいアイディアなのにストーリーに色がないというのは実にもったいないと思います。過去のアクション映画のテンプレートそのものだったので、なんだかなーです。スタントやアクションでだいぶフォローされてはいるのですが、脚本の人にはがんばってほしかったですね。
 

 完成度としてはやはり無難といったところ。しかし、主演のヴィン・ディーゼルの魅力は存分に味わえると思うので、アクション映画が好きな方は一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。


 【個人的見どころ】

 名前は忘れてしまいましたが、あのメカヲタクがいい味だしてます。使えるんだか使えないんだかまったく分からない改造車、爆弾に対する無駄なこだわり(ザンダーもちゃっかり真似してる)、自作のリボルバーに対するやたら長い解説および自慢。もう馬鹿すぎるw そんなんだから前線に出れないんだww
 でもそれが彼の何よりの魅力。

 確実にこの作品のマスコット。馬鹿万歳www


 【キャスト】

 監督:ロブ・コーエン
 製作:ニール・モリッツ
 脚本:リッチ・ウィルクス

 出演:ヴィン・ディーゼル、アーシア・アルジェント ・・・他

 上映時間:123分
 配給:東宝東和












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://rusty7.blog18.fc2.com/tb.php/315-4b8d2aff

